今 起きた

はてなブログに中々近寄れなかった民

FF11は20周年。

 今月、久しぶりにFF11をやっています。サービス開始から20周年というのは知っていたけれど、自分がログインしていた次の日が丁度20周年目だったらしく、日付が変わった途端に「FF11、20周年おめでと〜」という何人ものシャウト?が流れてビックリしました。

中には当時の「テレホーダイ」の事とか喋ってる人が居て、そういえば当時は「アナログ回線可」だったよなぁ…wと、懐かし過ぎて苦笑いしました。

 現在のFF11はフェイスが実装されて、ストーリーは1人でも進めることが出来るし、たまに遊びたくなった時だけでも気軽に遊ぶ事ができて良いですね。

 私は元々(リアルで)町なんかを一人でブラつくのも平気だし、好きだったし、現実の街の「雑踏感」というのかな?そういう雰囲気が好きだったので、MMOでも一人で平気で遊んでしまいます。

 ただ、かつてのFF11は、ちょっとしたクエストでもパーティを組んでいないと難しいものが多くて、一度はキャラも消して引退したのですが、情報だけは気になっていて、チェックしていました。

なんだかんだでFF11の世界観が好きなので、たまに遊びたくなってログインするけれど、ストーリーは今更感もあって、進めるのが非常に遅い。

(一人でも進められるとなると、いつでもいいか〜ってなってしまって悪循環)

でも、プロマシアでもソロで(フェイスはいるけど)クリア出来たのは、凄いというか、変わったなーって思いますね。

 現在メインキャラはアルタナですが、前回ストーリーを進めたのが昔過ぎて、アンタ誰?ハイ?みたいな事が多すぎて、ちょっと復習しないと駄目かも。

 昔作ったキャラって、弱い内はレベルが上がらないと中々ストーリーが進められないから、出来るところだけ進めて、色んな拡張のストーリーが虫喰い状態なんですよね。